スポンサーサイト
- / スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - |
    pagetop
    画像をブログにアップするのに、縦長の画像がどうしても横になることについて
    パソコンサポート / みゆう
    0
       ・・・という案件に今日、出会いました。
      こういう案件で呼ばれたのは、確かに初めてでしたが、
      でも、何度か見たことのある現象でした。

      今日のお客様は、Yahoo! ブログでした。
      右クリックで回転させて、「縮専」というソフトで
      サイズを適当に変えた(小さくした)画像が
      何度アップしても縦にしたはずなのに、横にならない。

      「どうして??」

      というSOSでした。

      確かにエクスプローラでも、ちゃんと縦になってます。
      それが、アップすると横に戻ってしまう。
      時々、Facebookでもそういう画像がアップされています。
      今回の場合、トリミングして、タテヨコ比が
      あまり変わらない画像でした。その辺で何かあるのかな。
      本当の原因はまだ、わかりません。

      プロパティを見ると、確かに横長のままなんですね。

      で、どうしたかというと、その方は、新しいパソコンで、
      Corel PaintShop Proというソフトがプリインストール
      されてありました。NECのLaView/Win8です。

      そのソフトで読み込んで、エクスポートして、jpegに
      保存した結果、ちゃんと縦のサイズが長くなりました。
      それでブログにアップしていただいて、縦長の写真を
      アップすることに成功しました。

      いろいろ、あるもんですねー。
      | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      pagetop
      << XPが使えなくなること | main | 8.1ではない、Windows 8を久々に見た >>
      スポンサーサイト
      - / スポンサードリンク
      0
        | - | - | - |
        pagetop









        url: http://fseven.jugem.cc/trackback/465

        12
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        31
        --
        >>
        <<
        --