PR
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINKS
スポンサーサイト
- / スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - |
    pagetop
    8.1ではない、Windows 8を久々に見た
    パソコンサポート / みゆう
    0
      「ショップの修理からパソコンが戻ってきたので、設定をお願いしたい。」
      とのご連絡をいただき、お客様のご自宅へお伺いしました。
      JUGEMテーマ:コンピュータ


      JUGEMテーマ:日記・一般


      ご依頼のパソコンはおNewの一体型デスクトップPC、富士通ESPRIMO FH78/LDという機種でした。購入後しばらくして調子が悪くなり、保証期間内だったので、ハードディスク交換でまっさらな状態で戻ってきたそうだ。

      まず、パソコンの電源を入れ、Wi-Fiルーターにネットワーク接続する。ルーターはNEC Aterm。ルーターアドレスは、192.168.10.1、ルーターの設定画面には、ユーザー名adminでログインできました。

      起動してしばらくすると、画面右下にMcAfeeの警告画面がポップアップ表示されます。このソフトは使用しない(別のソフトをインストールする)ということでしたので、コントロールパネルの「プログラムの管理」を使って、アンインストールを実行します。

      ここまできて、ふと画面左下にウインドウズアイコンのスタートボタンが見当たらないことに気付きました。お客様のパソコンは、Windows 8.0でした(お久しぶり!)。「8.1にアップデートしましょう。」と提案し、承諾を得たので、アップデートを実行、「8.1にするには更新が必要」とのダイアログにしたがってWindows Updateを実行します。

      その間にいろいろと作業をします。

      Internet Explorerを実行すると、MSN Japanと、富士通My Cloudの2つのタブが開きます。これをヤフーJAPANのみが開くように変更しました。

      メールの設定が必要だったので、Windows Essentialsをダウンロードし、実行。ただし、メールのみインストールしました。その後、メールアカウントのセットアップを実行。

      外付けHDDにバックアップされていたデータをフォルダごと目的のフォルダにコピーしました。映像や、音楽が多く、コピーにも時間がかかる作業でした。

      お客様のよく使うソフトとして、Craving Explorer 1.6.18インストーラー版をダウンロードして、インストールしました。使い方のアナウンスはしていません。あくまで個人で楽しむためのソフトです。

      Microsoft Office 2013のダウンロードとセットアップを実行しました。プロダクトカードを探していただきました。見つかって良かったです。

      Windows Defenderを更新、チェックした後、ウイルスバスタークラウドをCDからインストールしました。約2年の期間が残っていました。

      エプソンプリンタ、EP-977A3、デバイスドライバなど関連ソフトのインストールを実行し、テストプリントを実行しました。A3プリンタでしたね。コンパクトなプリンタだったので、テストプリントのときに「用紙サイズが」云々というメッセージが出て、気が付きました。

      猫がいます。2日ほどどっかに行ってて、たまたまぼくがお伺いしたときに帰ってきたそうです。

      次回は、CDラベルプリント、DVDへの書き込みなどのリクエストをいただきました。結局今日は時間切れで8.1にできませんでした。
      | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      pagetop
      << 画像をブログにアップするのに、縦長の画像がどうしても横になることについて | main | Windows10インストール >>
      スポンサーサイト
      - / スポンサードリンク
      0
        | - | - | - |
        pagetop









        url: http://fseven.jugem.cc/trackback/466

        06
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        --
        >>
        <<
        --